きっとこの記事を読んでいるあなたはお金に困っていることだと思います。
これを書いている自分も同じです。お金に困っています。でも、食費は削っちゃダメです。経験談をもとにその理由と対策を話します。
食費を削ったらやばいことになった
お金を使うのが嫌だったのでいろいろ節約しました。そして一番目についたのが食費です。いっぱい食べたら太るし、水で空腹をごまかしたり、昼から起きることで朝食をすっ飛ばしたらいいやと思い、ほとんど食べませんでした。
結果、みるみるうちに体は痩せていき、元気がなくなりました。
仕事のパフォーマンスも落ち、仕事が終わって家に帰っても何もする元気がなくそのまま就寝….休みの日も何もする気がおきず…
仕事で怒られる回数も増え、仕事が嫌になり鬱っぽくなりました。
鬱になる前に仕事を辞めたので、鬱は回避できましたが…食費を削るのはまずいと痛感しました。
食費を削らないと生活できない
何でも削らない方がいいに決まっていますが、お金がないから仕方ないだろうという話です。
この問題にも対処済みです。自炊と割引食品を手にするスキルを磨きましょう
収入が増えない現代を生き抜くための必須スキル
自炊スキル+格安食品を手にするスキル
これこそが現代社会を生きる我々にとって必須のスキルです
稼げる能力が必要だと皆さん言いますが、そんなものよりも上記のスキルが大切です。なぜなら、稼げる能力は競合によって左右されますが、この上記のスキルは競合に左右されないからです。しかも、身に着けたら一生ものです。
自炊スキルとは美味しい料理を作れるスキルではない
ここで言う、自炊スキルとは健康で文化的な暮らしをするための自炊です。
インスタ映えするような料理でも、店に出す料理でもありません。
自炊スキル向上のための三種の神器
- 冷蔵庫
- タッパー
- 電子レンジ
冷蔵庫を必要とする最たる理由は、作り置きができるからです。
作り置きは最強です。一回の料理でたくさん作っておけば、料理時間を減らせるし、手間と時間の短縮をすることができます。
タッパーを必要とする理由は、作り置きしたものを入れるためです。タッパーに作り置きしたものを入れて冷蔵庫で保存しておきます。そしてそれを食べるときに使うのが….
電子レンジを必要とする理由は、作り置きしたものを温め直したり、解凍するためです。
まとめ
自炊をするとかえって値段が高くつくと言う方がたまにおられますが、それはおそらく作り置きをしていないからです。
私も以前、コンビニの安い弁当を買う生活をしており、自炊よりも安いと思っていましたが、実際にやってみると食費が半分ほどになり、尚且つ食べられる量も増えました。あと、自炊ができるとモテます…
それでは!
コメントを残す